Archive for the Category ◊ 有田焼創業400年 ◊

Author:
• 日曜日, 11月 22nd, 2015

今日までの開催となりました。

昨晩は泉山磁石場でプロジェクションマッピングの御披露目があり大変にぎわってました。

20151122_100332

非常に綺麗でした。

来年は有田400年yearです。

田清窯らしさを大いに出していきます。

Author:
• 火曜日, 1月 06th, 2015

 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

昨年はブログ更新がなかなか出来ずに皆さまには迷惑おかけしました。

有田も2016年に400周年を迎えます。 田清窯も2016に向けいろんな事にチャレンジしていきたいと思い、着々と準備中です。 その様子をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

とりあえず、1月7,8日は地元商社向けの新春展示会があります。 又、2月には東京ドームテーブルウェアーフェスティバル出店と続きます。 いろんな所でがんばりますので楽しみにしておいて下さい。

羊豆皿

Author:
• 月曜日, 12月 16th, 2013

寒い日が続いています。

さて有田では皿かぶり競争、皿踊りというのがありまして、皿かぶり競争は小学校1年生が頭に素焼きの皿をかぶり、徒競争をするというもので、又皿踊りは両手に小皿を2枚ずつ持って音をカチャカチャ鳴らしながら踊る踊りでこれも小学校からみんな踊ってる有田ならではの踊りです。

今回、有田小学校に皿を寄付しました。

小学校から招待されて感謝状を頂きました。いまからしっかり練習して体育祭の時は上手に踊ってほしいです。

いろんな地域にいろんな伝統があると思いますが、それをしておく事で郷土愛も生まれてくると思います。

有田も2016年に400周年を迎えますが、次の450年、500年といった先を見据えると今の子供たちの大切さが分かってきます。

未来の有田はどんな夢のある町になってるのか楽しみです。

Author:
• 火曜日, 7月 30th, 2013

毎日の猛暑に窯場はすごい事になっています。

そんな中ですが、会社の裏にある、有田工業高校が創部114年目で初の甲子園出場を決めてくれました。

有田の町は大賑わいです。2016年の有田焼創業400周年もありますので、1試合でも多く活躍してもらいたいです。

有工の生徒はあいさつもすばらしく有田が誇れる学校です。野球部がんばれ!!

今日も練習がんばっています。

暑い夏にすばらしいプレゼントをもらった気分です。