Archive for ◊ 12月, 2015 ◊

Author:
• 火曜日, 12月 15th, 2015

朝晩めっきり冷え込んできました。

年末までの納品に追われる毎日です。

今朝の佐賀新聞に当窯の伝統工芸士である松尾さんが掲載されました。

DSC_0742

長年、がんばってこられて、当窯に無くてはならない存在の方です。

これからもスタッフ一同がんばって窯を盛り上げていきたいと思います。

 

 

Category: 未分類  | Leave a Comments
Author:
• 土曜日, 12月 05th, 2015

天草行ったと思ったら、昨日から横浜です。先輩の窯元さんのご長男さんの結婚式に呼ばれました。1日早めて、鎌倉散策です。鶴岡八幡にお詣りをして、これからの新しい時代に立ち向かう気持ちを念じて来ました

20151205_092408

それから、かなり歩いて散策しながら

鎌倉大仏を見てきました。

20151205_092504

かなり、海外の観光客が多く日本では無いんじゃないかと思ったくらいでした。

あとは、江ノ電に乗って江の島まで電車の旅を満喫してきました。

たまには、こんな感じの行動もリフレッシュして良かったですよ。もうすぐ2016年、有田磁器創業400年になります。田清窯も次の100年に向かって精進していかなけばいけません。

その前にまず今年の仕事をしっかり

します。

Category: 未分類  | Leave a Comments
Author:
• 木曜日, 12月 03rd, 2015

熊本県天草市、現在有田磁器の原料となってます、天草陶石の陶石場の視察にきてます。

DSC_0691

雲仙市の先からフェリーに乗って天草に上陸です。時間にして4時間ほどかかります。

上田陶石さん

DSC_0692

いろんな苦労を乗り越え、有田焼の根元を支え続けてくれています。

21:53:2720151203_215414

この石が有田の白を支えてくれてます。本当にいろんな職人の仕事に感謝の気持ちを感じた1日でした。

 

Category: 有田焼  | Leave a Comments